次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2013-03-31明日から新年度ですね

     私は,最近,ドトールとかで本を読んだり,考え事をすることがすき,というか,そのほうが捗るのでそうしているんですが,これは「感覚遮断」ということなんだなあ,と思いました。

     まあ,それはともかくとして,「やる気」に関する記述がとても興味深かったです。目新しい発見があったという事ではなくて,今まで『学び合い』やその他「信頼ベース」などの考え方,やり方が,そういうことだね,と一つ一つ確かめられるような気がしました。

     いろんな人がいろんな事を,いろんな言葉で言います。ずっと前は,自分の感覚に合うものだけは受け入れ,そうでないものは「違う」と思っていました。でもなんだか,最近は,いろんな考え方やそれに基づく本を読んでみても,

    「ああ,でも同じ事だよね。」

    と思うようになりました。自分勝手に解釈する癖が付いたのかもしれませんが,少なくとも,無駄な戦いをしないようにしよう,という意識だけはもてるようになりました。

     でも,譲れなものは譲れませんけど。そこのところが,次年度の私のチャレンジかな,とぼんやり,この本を読みながら,モチベーションを高めていました。

     明日から,新年度です。クラスのことも,別なことも,じつは同じ事なんだなあ,と思います。本年度,なにを目指すか,焦らず4月前半をかけて考えたいです。