次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2012-11-29サッカー遊び

    【通信№84】

    今までは男子が中心だったのですが,女子もサッカーをやり出しました。近頃は,朝や昼休みにも男女一緒になってサッカー遊びをする姿が見られるようになりました。場合によってはいろんな学年が入り交じりながら。なでしこの影響なのか,女子も男子に負けていません。

     体育でサッカー遊びをやっていることもあるのでしょう。こちらは,自分たちでセルフジャッジをしながら,そして時々もめては,また相談して始めるという感じでやっています。自分たちでやりながらみんなが楽しめ納得できるちょうど良いルールや取り決めを作り出し,改善していくこと。体育の中ではそんなことも重視しています。そういう感覚を一人一人が活動を通して磨いていくことが,実際の生活にも役立つ学力となるからです。