次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2012-11-05もうすぐ校内マラソン大会

    【通信№77】

    「楽しい,と楽はちがう。楽しいことがしたければ,楽をしちゃダメだと思う。」とはある人のことばです。

     そのとおりだなあと思います。本当の楽しさは,本気でがんばった人が味わえます。

     もうすぐマラソン大会ですね。あなたのチャレンジは何ですか?「○位までに入ること」「歩かずに最後まで走ること」「ライバルの○くんにかつこと」「自分のはやさで最後まで走ること」…。チャレンジの数は,人の数だけあります。どのチャレンジがよくて,どのチャレンジがわるいなんてことはありません。自分が本気になってやれるものなら,それでいいのです。そのチャレンジにいっしょうけんめいになれたときだけに,自分に「やりきった」という自信が一つ,つくのです。そういうことのつみかさねが,大きな自信になります。その「自信」は,きみたちが,これから何をするときにも,きっと役立つものになりますよ。だから,自分のチャレンジを決めて,一生懸命がんばろうね。おうえんしているよ。