次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2012-09-22つながり

    http://seinenjuku.abetaka.jp/?eid=1401089

    楽しいにしていた学習会に参加してきました。

    とっても楽しい有意義な会でした。

    震災から1年半です。あれから,多くの方々が被災地,そして石巻に関わってくれています。私の周囲だけ見ても,今までなかったような多様なつながりが,こと学校教育という分野だけ見ても生まれています。

     今までの常識が,じつは習慣であっただけなのかもしれないと思うこともしばしばです。

     本当に大事なのは何か,学校はそもそもどういう場であることが求められるのか,そういうことをもう一度はじめから問い直して,考えること,そのチャンスが多様なつながりがどんどん広がりつつある石巻には生まれてきている気がします。人とのつながりは,物事をうごかす力になります。