次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2012-08-282学期スタート

     東北の夏ってこんなにあつかったっけ?と思うような毎日の中,2学期が27日から始まりました。いつもなら,お盆を過ぎると,急速に秋風が吹く感じになるんですが,今年はいつまでも暑い…。夜まで暑いなんてまるで東京のようです。

     新学期,新たなメンバーをYちゃんを迎えて,新しいスタートです。夏休みのプール開放からこれるようにしていたので,割とスムースに入れたようです。

    新学期,2日たちましたが,様子はどうです?」

    と,Yちゃんのお母さんに電話してみましたが。無理なくスタートできたようだとのこと。よかった。

    (でも,これからだな~,わが個性派集団にもまれるのは~)なんて思いました(笑)

     今日は,掃除の分担とクラスのお仕事の分担を行いました。自分や自分たちが責任もってやるところ,やれるところ,よりたいところの希望を出しながら,子どもたちが勝手に決めていきますが,1学期にあったすったもんだはなく,どこかに極端に固まることもなくスムーズに決めていました。中には,ほかの子の希望の状況を見ながら,

    「じゃ,ここすくないからここやるね。」

    という子もいたり,または

    「じゃ,こっちにうつる。」

    という風に,できる子もいたりと,10分少々で両方とも決めることができました。

    「きみたち,1学期には,これを決めるのに1時間くらいかかっていたよね~,大人になったね~」とうれしくなりました。

     昨日はオリンピック選手の話もしながら,

    「失敗を恐れず,どんどんチャレンジし続ける2学期に,みんなでしていきましょう。チャレンジをみんなで楽しもう!そして3月にほすてきな3年生になる準備を整えようね。」

    と話しました。

     どんな2学期になるか楽しみです。というかボクシングの村田選手の奥さんじゃないですが,

    「○○な2学期になりました。みなさん,ありがとうございました!」とでも未来日記を書きますかねえ。