次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2012-08-23楽しい妄想

    昨日は,地域の初任の先生方と一緒の研修会でした。私が話をする機会を初任研拠点校指導員の先生にあたえていただきました。

     みなさんと話しながら,

    (ああ,自分はこういうことがしたんだ,こういうことを目指したいんだ)とあらためてはっきりしたことも多かったです。

    ・一人も見捨てないってどういうことか

    ・「急がば回れ」

    ・何を目指しているか,自分自身にといかける。子どもにも語る。

    ・ぶれたら謝る。

    ・読書をする。幅を広く,視野を広く。

    ・目に見えないところを,感じようと努力しよう

    ・「楽しい」を大事に。「楽しけりゃいい」「楽しくなければ続かない」

    ・ピンチはチャンス。長いスパンで見えれば,ピンチも次のステップへの貴重な機会。楽しもう。

    ・結局は,自分のあり方を磨くしかない。どんな自分になりたいのか。

    …。

    午後は尊敬する先輩のお宅に伺って,がっつり話してきました。

    そして,夜は『学び合い』宮城の仲間と,飲み会。

    荒唐無稽?なことを,みんなで好き放題話しました。楽しかった。

    その,荒唐無稽なプラン,私のこれからの長いスパンでのライフワークにするつもり。先輩方から,受け継いだことを引き継いで,そして次の世代に渡す,ある壮大なプラン。妄想。今は荒唐無稽かもしれないけれど,口に出して言って,頭の中でイメージできて,それを一緒に話せる仲間がいれば,やれそうと思う。楽しみだな~。

     今日の午前の初任研,午後の対話,夜の飲み会は私の中では全部つながっている。ついでに言えば,21日の講演の中身,昨日の国語県大会もね。