次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2012-05-27いい運動会でした

     運動会が終わりました。

     いい運動会だったと思います。

     児童会スローガン「最高のチームワークで楽しい運動会にしよう」をみんなで意識して練習期間を取り組んできた成果だと思います。

     勝っても負けても,楽しい運動会。みんなで協力し合いながら,それぞれが全力でやることが,やっぱり楽しいんだ。そういうことが確かめられた運動会になりました。

     「一生懸命にやることが楽しい」「目標の達成を目指すことが楽しい」「チームワークでやれると楽しい」

     走るのが速くても苦手でも,運動が得意でも苦手でも,それぞれがそれぞれの活躍したい場,活躍できる場で一生懸命輝けるんだということです。苦手なこと,できないことでも,仲間がいれば十分楽しいしそこでも輝けるんだということが,見ていて分かりました。

     今年の運動会は終わりましたが,まだまだ続きます。この体験を,次の活動,学習につないで行かなくていけません。つなげようと,私たち教師が思い,それを子どもに伝えなくてはいけません。そしてまた,さらに来年,いい運動会を創れるように。

     伝統とか,文化とかってそうやって出来ていくんだと思いました。いつの間にか出来るものではないのですね。うちの学校はこれを伝統にしよう,うちの学校にこういう文化を築きたい,そういう願いを私たち教員集団と子どもたちが共有して,伝統や文化が少しずつできあがるものなのですね。

    「最高のチームワークで楽しい○○にしよう」

    いいじゃないですか!

    「ほら,運動会の時はああやってうまくいったじゃん!」

    って。