次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2012-01-10

    http://project-yui.org/

     石巻地区の学校を中心に,様々な形で,それも長期間にわたって支援していただいています。

     石巻は学校ごとに,置かれている状況は本当に千差万別です。おまけに流動的です。柔軟性が必要です。こういうときに,このような形で支援を続けていただけるというのは本当に感謝です。学校では柔軟に動けないところも,「結」さんなら,といいうのはあるのではないかと思います。

     学校同士,教員同士,学校と地域,団体と団体…。結さんのおかげで,何か新しい動きがでそうな,そんな予感がしています。

     ちなみに「結」の理事長は,学び合いフォーラムでも講演経験のあるNさんだし,理事には,アソビジのNさんなんです。なんてことでしょうね。

     震災が結んだご縁です。