次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2011-12-05「分からない」

    学び合い』で学習していると,子どもって,普通以上に分からない事にいっぱいぶつかるんだと思います。分からない事に気が付かされるって言うか。ましてや,予習なんかに取り組んでいる子だと,家では余計「分からん!?」を連発するだろうなあ,と。でも,その分からない事にぶつかって,それを何とかしようと,また前に進もうとする,そんな感じだといいんだと思います。

     

     先日,あるお母さんと話をしていて,

    「家で分かんない,って言ってるんですが大丈夫なんでしょうか??」

    と聞かれました。私は毎日学校で,彼が前に進んでいるのを見ているので,彼に関してはけっこう安心して見ていたんですが,親にしてみれば,そうだよなあ,と思いました。