次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2011-07-23教育目標

    うちの学校の教育目標は「心身共にゆたかで,自ら創造的に生きる子ども」。

     先日の1学期の,教育活動反省会では,学校で一番大事な指針について,職員間でイメージを共有する場をもっと多くしたい,と話題に出した。

     早速,8月の職員会議では9月の校内水泳大会を具体例にして,「校内水泳大会への取り組みにおける『心身共にゆたか』ってどんなイメージ?」「『自ら創造的に生きる』って,水泳大会では,どういう姿?」という感じでやってみようっと。体育主任の立場から。

     研究主任と体育主任をいっしょにやるとけっこういいなあ。共通の視点でやれること,けっこうある。

     本当は,教育目標を研究主題にすれば一番スッキリすると思うんだけどなあ。毎年提案しているけど,そこまではなかなかいかない。これは余談。ずっと言い続ければ,いつかは実現すると思うけど(笑)