次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2011-07-18ありがとうございました

    この地域に,災害緊急派遣ということで,愛知県スクールカウンセラーの方々のチームが来てくださっていることは以前書いた。

     私の学校は,Ⅰ期目から引き続きⅡ期目も希望して,スクールカウンセラーさんに来ていただいている。Ⅰ期目は,週1回の,毎週,SCさんが入れ替わる形。Ⅱ期目は,週三回,同じSCさんにきていただけることになっている。それもⅠ期目に来ていただいた方々と同じなので,ラッキーであった。

     他校の方は,Ⅰ期目の時に

    「週1回,それも毎回SCさんが変わるのでは…」

    という人もいたけれど,私は聞きながら,

    (なんかちがうな~)

    と思っていた。だって,それが1週間まるまるだったとしても

    「1週間だけでしょ…」

    って話になりはしないか。週1日だったら,その1日をどうするかを考えればいい。幸い,うちの学校の先生たちは,その1日にSCさんといっぱいしゃべって,自分が学ぼうとしている。SCさんに子どもをケアしてもらうという発想じゃなくて,これから自分がすることに対してSCさんから直接アドバイスをもらえれば,その1日の派遣が今後も生きるであろう。

     そんな欲張り集団だから。Ⅱ期目も来ていただけるという恩恵にあずかった。ほんとうに良かったし,(失礼だろうけど)遠く愛知に本校の「仲間」が増えた気がしてなんか嬉しい。

     もしかして,SCさんもこのページも見てくださってるかもしれないのであらためて,

    「ありがとうございました」