次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2011-07-09どこで心を一つにするかなんだよね

    震災から4か月になります。

    この地の学校は,通常ではない状態が続いています。それがいつまで続くかも分かりません。

     中学校に小学校が何校も入っていたりとか,一つの校舎に複数校が入っていたりとか。やりようによっては,今までやれなかったことがやれることにもなりそうですが,従来のシステムを踏襲しようとすると,いろいろとひずみが出てきます。震災直後は気にならなかった部分が,今だからこそ,気になるとか,やりにくいとかあるようです。

     きのう,いろいろな学校の先生と話す機会があり,そのひずみも結局は

    「どこで心を一つにするかなんだよね」

    ということに落ち着きました。

     どこでも,どんな場でも,同じなんだなあ,と思いました。