次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2011-06-30ありがとうございます

     被災した前任校の卒業式に合わせて,その子たちが3年生当時の1年間の写真をCDにいれて,渡したいと思った。おそらく,その子たちの小学生時代の記録の多くは流されてしまったであろうから。

     せっかくだから,ちょっと体裁のいいものにしたかったので,地元の業者さんにお願いすることにした。

     今日,できあがったCDを取りに行ったのだが,素晴らしいできばえにしてくださった。おまけに,

    「先生の気持ちに,私ものっかります!」

    ということで,「超」がつくほどの格安で。申し訳ないくらいの。

     この業者さんは,「第1回宮城の会」の記録DVDを作成していただいた縁でのおつきあいをしている。とってもいい方だし,仕事も丁寧なので,みなさん,よかったら,ご利用ください。

    http://www17.plala.or.jp/videofile/