次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2011-06-29『イメージする能力』

    この間,bun-bunさんに,「教師の職能って『イメージする能力』では?」というコメントをいただきました。

     昨日授業研究会の「授業を語る会」の,その後の職員室でおしゃべりしていて,何となく,

    「ああ,そうか」

    と思いました。

     子どもにこんな風に育って欲しいというイメージ,この授業でこんなことを達成して欲しいイメージ,達成したときのいいイメージ,そんなイメージをよりリアルに,具体的にイメージできること。そしてそのイメージ自体も高めていくこと…

     そして,子どもたちにもそれがイメージが出来るように伝えること。うまく伝わらなければ,イメージが出来るように,伝え続けること。

     そんな感じかな…。

     bun-bunさんは,どう思います?