次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2011-06-25「卒業式」

     前任校の旧?6年生の卒業式の案内を先日いただいた。日時は7月3日。卒業式である。

     その学校は,先の震災で校舎屋上まで波をかぶってしまった。それで,それ以降卒業式が実施できずにいたのである。

     「卒業生」は,私が前任校で最後に持った3年生である。そして,ばりばり一斉指導であった私が今の授業のスタンスに2学期から移行した学年である。

     その子たちの「卒業式」の案内をいただいたわけである。その子たちは現在,高校の校舎を間借りした「地元」の中学校に進学したり,他地域または県外の中学校に進学したりといろいろらしい。そんな事情もあって,全員がその卒業式に出席できるのかもよくわからない。

     でも特別な卒業式である。ぜひ参列していっしょに祝ってあげたいと思う。

     幸い,授業中そのた学校での活動の写真は私の元にデータとして1000枚ぶんくらいはある。それを全部CDにいれて持っていってあげたいと思う。

     写真にのこっている風景や建物は今はもうないけれど,子どもたちは全員無事だった。前を向いて歩んでいって欲しい。

     地域はホタテの養殖で有名だったので,こんなふうに,総合学習もおこなっていた。

    f:id:motoryou:20060710110855j:image