次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2011-06-03家庭訪問終わり

     今日で,家庭訪問が終わりました。保護者の皆様,お忙しい中お時間を作っていただき,ありがとうございました。

     クラスには,この度,震災による被害の大きかった学校から4名に転入生を迎えました。家庭訪問を通して,その子たちの保護者の方々ともお話をしたのですが,学校もなれ楽しく学校に通えているとのことで,まずは安心しました。

     今日の家庭訪問は,練習したリコーダーを子どもがふいてくれたり,一緒に赤ちゃんのころの写真を見ながらおしゃべりしたりしました。今年度の家庭訪問は,いわゆる「家庭訪問」というよりは,子どもたちのうちに遊びに行った,ような感じでした。子どもたちのいろんな表情が見られてよかったです。