次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2011-01-04あけましておめでとうございます

     あけましておめでとうございます。新しい年が始まりました。今年もよろしくお願いします。

     私も1年1年,ちょっとずつではあっても進化しているだろうから(たぶん…)今年はどんな進化ができるか楽しみです。

     その進化も,いろんな方々と話したり仕事をしたり,ときにはぶつかったりしながら,自然と学ばせて頂いているわけです。自分だけで何とかなるもんじゃないってことに気付かされます。

     ○自分の方向性は見定めながらも,謙虚に。

     ○良いと思ったことはまず動いてみる,やってみる。

     ○だれかの役に立つことを考える。

    そんなことを考えて今年のスタートを切りたいなあと思っています。

    そして,クラスのこと,学校がよりよくなることに関して,全職員がさらにつながれるように,保護者同士や地域で,地域の学校間でもつながれるような体制について考えたいなあと思います。学校にかかわる多くの人たちの力を「ちょっとずつ」かりながら,無理なくできることで。続けられることで。

     私自身,いろんな方々から今年も学ばせていただきたいなあと思います。そのために大事なことを心にしかり留めたいと思います。

     前任校のクラスの子が

    「このページ見てるんだよ~」

    年賀状に書いてくれました。ありがたいことです。いろんな方々に影ながら支えてもらっていることを感じます。ありがたいことです。

     有○さん,今年は卒業ですね!すてきな3学期をクラスの仲間と創ってくださいね!