次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-12-15プラスのエネルギー

     昨日は,校内研究の授業研究会で,うちのクラスの理科の授業をみていただきました。じしゃくの学習です。

     

     事後検討会では,子どもたちのいい姿をたくさんの先生方から教えて頂きました。そういうプラスの言葉をたくさん頂けると,私の中にもエネルギーが蓄えられます。最近,子どもたちの気になるところばかりに目が向きがちだった自分でしたが,浮上?のきっかけになりそうです。

     

     事後検討会が終わってからの雑談の中で

    「やっぱり,人間,他の人から認められるっていうのがエネルギーになるよねえ。子どもも大人もおなじだよな~」

    なんてしばらく話していました。

     学期末。子どもたちにプラスのエネルギーを与えられるようにしないとね。それには,私自身がプラスのエネルギーを発しないとね。