次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-11-26アンケート

    学校評価の時期になった。

     「子どもたちにとってより楽しい学校になるため」に,広く保護者からの意見を募る所なんだけど。

     どこの学校でもやっていることで,うちの子どもたちが小学校の時も,親として書いたことだってあるけれど,これによって学校が変わったと思ったことは正直ない。

     結局選択式で回答をもらったところで,どうかとも思う。対話を通して,いろんな立場の人の思いをつかまないことには仕方がない。直接言えないこともある,というのなら,その直接言えない状況が問題なわけで,そこから改善するしかない。

     「学校をもっとよくする」ことが目的であること,そのためにどう保護者の思いを確かめるか,そこを考えたいんだけどな。