次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-11-21大切なことは同じ

    先日,社会科の学習で市内の生協に出かけました。学校前のバス停から路線バスで出発です。

     生協ではひとしきりバックヤードを案内していただいてから,店内を見学。子どもたちは,あっちこっちに行きながら,店員さんやお客さんにインタビュー。こういうときに物怖じしないのが彼らのすごさ。

     最後は,店長さんにインタビュー。「お店で,一番大切にしていることはなんですか?」の質問に,店長さんは

    「笑顔と挨拶です!」

    と。

     子どもたちはそれを聞いて,私の方をみて「ニカッ!」

    と。

     やっぱり大切なことは,どの分野でも同じです。私も,その「笑顔と挨拶」を忘れないようにしないと,子どもたちに注意されるなあ。