次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-11-19仕切り直し

     きのうのこともあったので,今日は1日のスタートをいい感じで始めるぞ,と心に決めてました。

     そう決めてかかると,あんがいいけるものです。

     3時間目の体育はキンボールホワイトボードに「みんなでキンボールを楽しむ」と試合の順番だけ書きました。あとは子どもたちでゲームを始めました。審判も自分たちでやっています。微妙な所では,その都度メンバーで相談しながら,ノントラブルで4ゲームやっていました。

     学習の終わりに

    「いやあ,私は君たちだけで,準備も判定もぜ~んぶやっている姿を見て,本当に成長したなあ,と思ったよ。だってさ,4月や5月の頃は,ねえ!」

    といっていたら,子どもたちが

    「先生,涙目にってる~」

    と。

    (え,違うんだけど…)

    と思ったけど,期待に応えて

    「え~ん…」

    と泣きまね。みんな大笑い。

    あ~,楽しかった。f:id:motoryou:20101117085728j:image