次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-11-18今日の占いは1位だったのに…

     ああ…,今日は自己嫌悪の日だった。

     朝のはじめから,1日のスタートでつまずき,その後ずっともんもんとしてしまった。

     学習でも,どうも子どもたちも集中力もなく,というか,私自身の気持ちが,たぶん,いやきっと毛羽立っていたからだろうな…。だから,うまくいっていないところに,みょうに目が行ってしまって,それでまたいらいらと…。う~む,悪循環。

     おまけに,最後の清掃の時には,その協力体制と結果についても「!!」

    という感じで,説教で終わるというなんともいえない1日。

     技術や方法では結局はないと思っても,じゃあなんだ,というところがやっぱりまだ霧の向こうなんだなあ。

    「信じること」って,言葉にすれば簡単なんだけど,これがまた,凡人には,「お,近づいたかな…」と思うと,ずるずるとまた,もとの位置に滑り落ちていく感じ。サスケの,「そり立つ壁」みたいな感じだなあ。

     まあ,だから,やりがいもあるわけだけど。

     明日から,またまた仕切り直しだな。