次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-10-16明日は学芸会です!

    明日は,いよいよ学芸会です。3,4年生合同で練習に取り組んだこの1か月でした。

     みんなで歌うこと,みんなで声を出すことを,十分楽しんでほしいなあと思います。見に来てくれるお父さんお母さんをはじめ,皆さんにこの子たちのエネルギーが十二分に伝わることを期待して。

    ○いよいよ17日は学芸会本番!いい学芸会になるようにします。楽しんでしたいです。さいきょう,なかよし,せかい一にとどく学芸会にするために,私がすることは子ども役をがんばってやりたいです。あと,しゅやくかどうかわからないけど,赤おにや青おにやくの◇◇くんとか◇◇くんとか◇◇ちゃん,◇◇ちゃんをささえてあげることかなあ。ひとりセリフのところは大きな声で,うたも大きな声でいい学芸会にしたいです。33人,心をひとつにしてがんばります。(☆さん)

    ○あ~,もう学芸会ですよ~!最強!仲良し!世界一に近づくには,すこしせりふなどをまちがえても,「◇くん!」などとせめたりしないで,ちゃんとみまもってあげるのが一番かな~と思います。そしたら,せりふをまちがったひとも,おちついて言い直をしてくれると思います。3,4年生の33人で心をひとつにして大成功したいです。いや,します!!(◎さん)


    ファイト~!!!!!!