次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-10-05まあ,異学年?

     学芸会の地域向けのポスター担当が,3・4年生に決まったので,

    「じゃあ,それもいっしょしますか!」

    ってことで,ひとつの教室で行った。通学地区ごとに数枚ということにしたので,そtれぞれの地区ごとに集まって作成。一人でかく子もいれば2人でかく子もいるといった感じ。

     朝の会では,毎朝,「泣いた赤鬼」の劇中歌を歌いに4年生教室に行くし,もちろん学芸会の練習も4年生といっしょ。2学期はじまっての,水泳学習から,この3・4年生はた~くさん交流ができている。

     そういえば,クラスのイベント係がドッジビー大会を企画して,1.2年生から参加者を募集して,今日の長休みに楽しんでいたっけ。

     そして,今度は,児童公開前の中間発表?ということで5年生と現段階でのできばえを木曜日に見せ合うことになった。上級生に見せる,ということで,ちょっと緊張感をもってやれるといいなと思う。

     そんなこんなで,あっちこっちの学年とからむ3年生。