次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-09-16見失っていたこと

    http://d.hatena.ne.jp/kaisaki37/

    どうもこのごろ,クラスでの学びが「低調」に「私が」感じていた。それでなんかもやもやしていた。ずっと。きっと,もやもやどころかいらいらモードだったはずである。

    でも,それは,どうやら私の心のほうに原因があったんだろうなと思う。自分でもそれは感じていたんだけど,それが何なのか分からずにいた。なのに

    子どもたちに要求することばかりに神経をむけていた。

    「共に学ぶ仲間として参加する」つまり一緒に楽しむ,喜ぶという気持ちを忘れていた。

     そういえば,水泳の時は

    「この子たちすごいな~」とか

    「おーーーー!!やったー!!!!!」

    とか私自身が驚いたり喜んだりしていたよな。そういう時って子どもたち,どんどんやれてたもんな…。

    一緒に喜ぼう,一緒に悩もう。感謝しよう。明日から再スタート。