次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-09-02校内サークル

    1学期末の反省会の中で,本校の教育目標の具現化の話になり,そこから「生きる力」の話へ。そして,新学習指導要領がもとめるているものは,なにか,みんなで,時間をかけて話しましょう,ということに。いいことだと思います。

     そこで,明日は第1回の学習会。総則の総説をみんなで読み合います。

    ・そもそも,どうして今,「生きる力」なのか。

    学力とはなにか。新指導要領で求めている学力とは何か。

    ・そもそも子どもの成長,とは何なのか。

    今のところ,そんな問いを立てながら,1時間,ひたすら総説を読み込むのもよし,読みながら仲間とおしゃべり&議論?対話?を重ねるのもよし,という中身で行います。そして,最後に自分の振り返りを語る,というゆるい感じで行う予定です。私たち自身が,必然性を感じ,その理念を考え合い,具体的な授業像なども念頭に置きながら話せる時間になるといいです。

     校内サークル。校内研究?研修?もだんだんそんなイメージに近づきつつあるのがうれしいです。

     

    子どもたちに「未来の学力」を

    子どもたちに「未来の学力」を

    この本は,今までに何度も読み返しました。読み返すたびに,マークする箇所や書き込みが増えていきます。私の考えのベースになっている,というかしたい本です。