次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-08-09飲み会です

     これから飲み会。

     17年前に受け持った、当時1年生だった「子どもたち」と。昨年に続き2回目。昨年度、本当に久しぶりに会って、すてきな青年になっているのにびっくりした。

     

    その1年生を受け持って、転任したのでその後の彼らの学校生活の詳細はは分からない。でも、昨年の時に思ったんだけど、子どもはやっぱり、自分で成長し大人になっていくんだなあ、ということ。「教師」をやっていると、「子どもを変える」なんて大仰なことを思ってしまう(私の場合、そんなことを思って1年をやったときは、子どもにきっと迷惑をかけたであろう)けど、教師にそんなことはできやしないんだなあ、と思う。考えてみれば当たり前だけど。

     「子どもは自分で育つ」。それに気付いて、じゃあ、自分には何ができるかな?とやっと考え出せるようになった。今さらながら。でも、今からできることをやるしかないよね。

     

     今日はどんな話がきけるかな。楽しみです。