次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-08-06「やり方に縛られる必要はないんだね」

     職員室で,先輩の先生としゃべっていた。話しの中で

    「あのさ,今の校内研究,あるじゃない?あれって,はじめmotoryou先生が提案したときさ,『え,そんなやりかたでいいの!?』なあんて,思っていたけど,やっているうちに,『ああ,これでいいんだ』って思えてきたなあ…」

    と言われました。続けて

    「私たちってさ,『校内研究ってこうするもんだ』ってやってきたわけじゃない?だから,そのやりかたに縛られちゃうんだよね。でもさ,やり方じゃないんだなって。いろんなやり方でいいんだなって。」

     嬉しかったです。これからも,みんなであれこれいいながら,私たちにとってベターなやり方を探り,みんなで補い合いながら,結果を出していきたいですね。