次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-07-28すごいな~

    毎日いい天気です。というよりも,暑すぎです…。

     昨日は,朝,プールの機械操作にいったら,カブトムシがいました。昨日からはミンミンゼミの声も聞かれるようになりました。

     さて,毎日,わが3年生諸君はプールに通ってきます。

     すごいです。プール開き後は5mしか泳げなかった子が,今日は100mもおよぎました。「最高の目標」が“25m泳ぐ”だった子が50mクロールもばっちりです。6年生や5年生といっしょに泳いだり練習したり,そして同じ3年生の仲間がどんどん25mに挑戦し,泳ぎきっているのが刺激になっているのでしょう。

     私は,といえば,ただ一生懸命応援しているだけ。あと,

    「あ,あの○○さんみたいにするんだよ!」

    とかいっているだけ。

     「あ~,子どもたちって本当にすごいな~」

    と,プール監視をお願いしているお母さんとびっくりしてます。

     2学期の水泳大会が楽しみだな!