次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-07-20通信票って

     今日は終業式で,それで通信票も渡すことになる。テストだって通信票だって,評価のごく一部分でしかないわけだし,通信票にいたっては,どうしても主観がそこには入り込んでしまうのではないかという思いも。

     『学び合い』に出会い,学ぶってどういうことかな…と考えながら,それを子どもたちとつくりたいと思ってやってきてはいるんだけど,学期の終わりにわたさなくてはならないのが,あの「通信票」だとすると,なんだかな~,という矛盾を感じてしまうのです。

     「よくできた」が何個で,「がんばろう」が何個ってなことになると,ね。ここのところだけ,何か自分では何かしっくり来ない。一貫性が保てない,気がする。年間3回の,この時だけ。