次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-07-14ホップ

    4月当初,友達に何か言われたといっては机に突っ伏して泣いていた子が最近泣いていない。不安があるとたびたび腹痛を訴えていた子が,そういうこともなくなった。思い通りにならないと,ものや人に当たっていた子が,(まだたまにそういうことはあるんだけど)そういうときには誰かが話を聴いてあげてくれてくれている。たびたび「先生,○○していいですか?」「○○君が△しています。」と言っていたクラスが,そういうことも少なくなった。

     なにより子どもたち自身が

    「ぼくたちいいクラスになってきたかも!」

    と言えている空気がいいね。比例のグラフみたいに,時間の経過にそって良くなっていく訳じゃあないけど,確かに1学期の成果はある。ホップ,ステップ,ジャンプのホップまではいけたかな!

     パワフルなこの子たちとの出会いにも感謝。2学期も楽しみ。終業式は20日。