次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-06-12サークルで

     今日は私が所属しているサークルの例会の日です。

     今月は私がレポーターを務めました。テーマは「職場作りを目的にした校内研究~無理なく楽しく~」。

     今までは,私もレポ-ターになったら,たっぷり1時間くらいはしゃべっていたのですが,今回はまずはワールドカフェ風に始めて,参加者がそれぞれたくさんしゃべれることを目指しました。それから,本校の「校内研究」の実際を簡単に紹介し,またおしゃべり,という感じで。

     県内で今まで一般的とされていたやり方とは異なるスタイルですが,やっている者としてはなかなかいいと思っていますし,なによりみんなの意見で無理なくちょっとずつ進化している感じがいいです。日常のことをテーマにすることも。

     共有された大きな目的に向かって,自分たちがやりたいこと(主体性)を,やりたい・やれる方法で取り組んでいいんだ,というスタンスに立つことかな,と思っています。それを,職場のみんなで認め合いながら無理なく取り組んでいければ,そりゃあ私たちは楽しいし,そうなれば,子どもたちだって,きっと楽しく通える学校になるはず。そう思います。

    f:id:motoryou:20100612203202j:image