次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-06-11交流

    この1週間は,朝の会に5年生教室にいって5年生といっしょに朝の歌を歌っています。

    今の5年生も3年生の時は,かなり「元気すぎる?」クラスで「野生の王国」と職員室で“賞賛”されていたぐらいのクラス。それがいまではなかなかいいクラスになっています。

    「うちのやんちゃクラスも,将来こうなるかな~」

    なんて話していた流れで,

    「じゃあ,いっしょにいろいろやっちゃおうよ!」

    となった。皮切りは「5年生にドッジビーの挑戦」。そして,今の朝の会の歌での交流。

    いまはまだ,みんなが馴染んでいるという感じじゃないけど,いろんな活動を他学年の中でやっているうちに,話してもなかなか通じない?,うちのクラスのみんなにも感じるところがあるでしょう!あはは。

    まあ,小中連携とかなんとか,近頃はよく聞くけど,小中連携よりもよっぽど簡単にできるなあ,と思います。5年生とは

    「次は,一緒にできる授業はやってみる?」

    という話もしています。楽しみ。