次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-04-25初授業参観&懇談会

     昨日は,今年度初めての授業参観&懇願会でした。

     授業参観は国語国語じてんのつかいかた」。

     「今日とこの次の2時間で,みんなが国語辞典で言葉が調べられるようになろうね。いろんな勉強で使うようになるから,やっているうちにだんだん分かるようになるから,まあ,みんなで楽しくやりましょう。」

     学習に自信を失いかけている子,「できる,できない」に神経質になっている子が数名いたり,いわゆる「見える学力」差が大きいクラスでもあるので,今年度は子どもたちをゆったり学ばせながら,少なくても勉強嫌いにはしないように進めて行きたいと思っています。

     子どもたちに黒板の前に集まってもらって,ちょっと教えました。

     50音順に言葉が載っていることを,例を挙げて話しました。

     その後は,私が指定した言葉を探してみる活動です。

     「かい」「かめ」「つくし」「つくつくぼうし」「かいじゅう」「きょうりゅう」「だんご」「たんこぶ」

     

     子どもたちがそれぞれ調べ始めたので,教室のお母さん,お父さん方に

     「どうぞ,子どもたちの中へ…」

    と声をかけたら,さっそく,親子での学習に。マンツーマンです。子ども同士の『学び合い』にはあまりなりませんでしたが,親子での学習ができたことはよかったです。

     お母さんの中にも,子どもがじっくり言葉を探すのをじっと待ちながら励ましている方も多く,私も「それ」を可視化しました。

     「お母さん,うまいですね~,○ちゃんが見つけるのを,じっと待っていますよね!待ってあげるのってなかなかできないんですよね~」

     教師もついつい待てずに,

    「ほら,ここ,ここ」

    とか言っちゃいそうな所をじっと待つ。すてきなお母さん,お父さん方でした。

     

    私の方が子どもにたくさん教えられました。お恥ずかしながら…

    子「せんせ~い!“かい”って何ですか?」

    私「かい?かい,知らないの?ほら海にいる…」

    子「あ,その“かい”ね!」

    私「あ~,そうか!“かい”にもいろいろあるもんね!すごいなあ,お~い,みんな!同じ言い方でも,ぜんぜん意味が違う言葉も調べられるんだね,国語じてんって!そうすると,“かめ”もだよね!」

    子「ツクツクボウシ,ありませ~ん!」

    子「これにはあるよ!」

    私「へ~,みんなはどう?」

    私「じてんによって,同じ言葉でも載っているのと,載っていないのがあるんだね~」

    子「“たんこぶ”ってのってる??」

    子「のってないよ~」

    私「みんなはどう?」「どうやったらしらべられるかな?」

    子「あ,せんせ~い,“こぶ”に載ってた!!」

    私「うわっ,すごい。よく気が付いたね~」

    どの言葉も,載っていると思った(なんて勉強不足…)のですが,そのおかげで??それはそれでおもしろい学習ができました。

    最後はいつも通り,漢字5問テスト。子どもたちが自分で籠から用紙を持っていき,私はくり返し漢字ドリルの決まったページから問題を出します。

    「忘れちゃったら,調べて書いておいで。覚えて,忘れて,覚えて。そのくり返しで人は学ぶからね。最後には自分だけで書けるようにね!」

    といってやります。

     授業では私が何を大切にしたいかを,お家の方々にも感じてもらえるような言葉かけを意識しました。懇談資料にも,それが分かるように丁寧に記述し,数日前に事前配布しました。クラス通信でも,回数を分けて説明しました。そのためか,この学校も3年目になったからか,分かりませんが,懇談会では,私のスタンスを概ね受け入れて頂いたような感触を得ました。『学び合い』は「方法」ではなく「考え方」であることを忘れずに,とにかくクラスの子どもたち,学校の子どもたちにとってよいことを,保護者の方々との共同の中で目指して行きたいです。さあ,がんばらなくっちゃ!

    追伸:懇談会では,保護者の方々どうしで「3年生,こんなクラスに育って欲しいな!」というテーマでおしゃべりしてもらいました。明日子どもたちにも見てもらおうと思います。

    f:id:motoryou:20100425211901j:image