次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-04-17原則はやっぱり

    4月に入ってすぐに,職員みんなで「どんな運動会にしたいか」をテーマにワールドカフェ風(シロートなので,風と…)に「まじめなおしゃべりの時間」をとった。(それが職員会議!)その時に書いた,模造紙を廊下にはって,子どもたちにも見てもらうことにした。「こんな運動会にしたいな~先生たちの願い~ みんなはどんな運動会にしたい?」というタイトルをつけてみた。各クラスでも,そういうテーマで話し合ってもらって,職員も子どもも(そして親も)願いを共有して,理想の運動会を目指したいなあ,と思う。みんなが,どんなものを目指したいと思っているのかを共有できれば,それを達成する道筋は見えてくる。それに何より,みんなで創るという意識が生まれる。責任の分担が生まれ,安易な批判は生まれない。

     きのうは,宮城の会の4月例会。いろいろと話をしてとてもおもしろかった。で,その話の続き?をそのうちの一人F先生と,今日電話での会話になった。会話をしながら気が付いたこと…

    ○PTA総会をワールドカフェみたいにできたらステキだということ。「○○小がこんな学校になるといいな」とか「理想の学校とは?」とかいうテーマで,保護者や教員できれば子どもたちも参加して,自由にあれこれ話す,っていうのは?そうすれば,「地域の願いに応えた学校経営」とか「教育計画」にあるような言葉も,現実にその準備ができるはずですよね。だまってじっと座って,話を聞いているばかりではPTA総会よりもいいのでは?

    ○そうやって地域の方々や保護者のが自由に願いを語る場があり,私たち教員も「対話」のなかでそれを受け止め,返すことができれば,それは継続した学校作りへとつながるはず。対話ができる関係があれば,「学校評価アンケート」なんて必要なくなるのでは?(だって,家庭内で「○○評価アンケート,なんてしないでしょ?)

    ○PTA総会をワールドカフェでやったほうがいいとは思うけど,今年度はたぶんムリ。でも,学級懇談ならできるなあ。「こんなクラスになってほしい」とか「理想の3年生教室とは?」って感じで。そうなれば,保護者の願いと私の願いを両方実現する方向で,クラスを育てていくことができるな…

    ○そうなると,学級懇談は兄弟姉妹の関係で,保護者の出入りがあるのが難点…。あ,学級懇談じゃなくて,学校懇談が実現できればいいのか…。あ,最初に考えた「PTA総会」と同じ事だよね。学級懇談資料は各学年で準備しているんだから,書いて分かることは説明はいらないわけだし。

    ○ということは,従来型のPTA総会に続けて,ワールドカフェ風「学校懇談会」をつなげちゃえばいいのか。それは実現可能かも…。

    ○そんなことができて,でてきたビジョンを「みんなで」(教師,子ども,保護者,地域…)共有し,実際にそれぞれができることをできるように行い,お互いにフィードバックし,改善を加えていけば,絶対いい学校になると思うなあ。そのためには,教員の異動というのはちょっと支障になるなあ。

     最近の私の関心は,クラス作り,職員室作りです。それは『学び合い』の考え方を基盤に,そして『学び合い』グループの多くの方々のブログその他から学ばせていただき,sumi-chanさん情報からの高志小の実践,そしてそのつながりからのI先生の著書やブログから学び,吉田新一郎さんの本を読みあさり…,そして・・・・とつながっています。

     大切にする原則はみんな同じみたいです。そして,極めて単純なんだと思います。「願いの共有」「対話」「協力・共同」…。その根っこには「みんなが楽しい・嬉しい」が。そこをはずさないようにどうするか,なんだと思います。

    sumi-channsumi-chann2010/04/18 13:02うわ〜〜〜〜〜〜!!すごいです。
    先生方がワールドカフェで作ったものを掲示して子ども達に見せる。みんなで想いを共有するということを、実現されていて本当にすごいと思います。
    PTA総会でのワールドカフェ的なものが実現したら、すずかんさん(文部科学副大臣)達も、来てくれるかも知れませんよ。昨日の「熟議シンポジウム」でそんなことも言われていました。
    学級懇談、学年懇談、学校懇談と広がっていったら、ますます面白いことになりそうですね〜♪

    motoryoumotoryou2010/04/18 14:02できっこない,と言ってしまえばそれまでですが,でもやる気になったらやれますよね~。思考より試行,ってどなたか言っていたし。無理なく,できる当たりからと思っています。
    おもしろくなるといいです!