次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-04-13焦らず,焦らず。

     昨年度は6年生。大方のことは自分たちで相談しながら解決していた子たちだったので,安心して見ていられました。

     今年度は3年生。なかなかのテンションです。(元気,ということなんですけどね。)自分たちで考えて,相談して決められるように徐々にしていきたいので,任せる所も増やしているのですが,しょっちゅうもめています…(笑)

    様子をみていたり,彼らからの

    「○○君が△してきます!」

    とか

    「××してきました!!」

    とかの訴えを,ふむふむときくのも,なかなか大変。

    どうかすると

    (こら~,いいかげんにせんか~!!!)

    と思うこともあるんだけど,大方は,

    (冷静に,冷静に…)

    と自分に言い聞かせる。

    まあ,いろいろトラブルもあるから,その時々に,『学び合い』の考え方にふれるお話しもちょっとずつできる機会もあろうかというもの。

     焦らず,怒らず,信じて,認める。子どもたちを見ていると,

    (お~,さすがだね!)

    と思う行動をしていることも多い。まずは子どもたちをよく見よう。そして,よい姿をどんどん全体に褒めていこう。