次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-04-08始まりました!

     新年度,実質的にスタートしました。

     今年度は3年生の受け持ちです。新しく転入生も1名加わり19名でのスタートです!

     「新3年生のみんな,元気とやる気があふれるクラスにみんなでしていきましょう!!ファイト!オー!!」

    と前日のうちに黒板にメッセージを書いておきました。手書きしたので,勘のいい高学年の子は,朝のうちから

    「ねえ?先生,3年生??」

    なんて探りにきていました(笑)

     3年生のみんな,パワフルで元気のいい子たちです。やんちゃな匂いがたまりません!このエネルギーをどんどん発散させて,ぐいぐいと進んで行きたいですねえ。初日から,なにやらもめて,けんかもしていましたが,それもまたよし,です。そのくり返しで,仲間との関係性も作っていけるはずです。

     この1年でいっぱい笑って,もめて,ときどき泣いて(?)ぐ~んと成長する,貴重な中学年期を過ごせるようにしたいなあ,そんな風に思います。

     早速,今日は,私のクラス開きの必須アイテム,「ベーゴマ」めあてに,4,5,6年生が3年教室にやってきました。ベーゴマがまだ回せない3年生は,明日,やってくるお兄さん,お姉さんたちにきっと

    「教えて~,教えて~」

    と特訓をせがむことでしょうね。なにせ,

    「よ~し,新3年の諸君,ベーゴマを自分で巻いて自分で回せるようになったら,1個,あげるよ~」

    といっておいたので。明日が楽しみデス。