次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-04-01運動会のこと

     5月中旬に運動会があります。体育主任として私は4・6の職員会議に計画を提案します。

     今まで,職員会議での行事の提案というと,そのねらいに対してどう「学校として」アプローチするかという議論に十分な時間を割けていないと感じます。つまり,役割分担や準備などについての確認はするものの,子どもたちのどのような成長を目指すのか,子どもたちが運動会を通してどうなって欲しいのか,という最も大切な部分についての,いわゆる「共通理解」というかビジョンの共有?が十分ではなかったと思います。

    昨年度の運動会後は,ねらいに対しての振り返りを各学年にしていただき,反省会も時間をとって行い,記録も残っています。そこで,今年度は,運動会のねらいをもとに,運動会を通して,子どもにどうなって欲しいのかを,職員みんなでおしゃべりする時間をメインにしたいと思っています。そのことで,運動会にむかう,私たちの目指す方向性を定めたいと思っています。その方向性さえ,みんなで共有できれば,どのように取り組むかは,各担任や学年部の創意で行っていただければいいわけです。そして,練習期間中も,みんなで話したことをベースに協同的に取り組めるし,お互いに評価しあうこともできます。そして,子どもたちも職員も一丸となって運動会を楽しむことができます。

     役割分担や,練習計画など確認ですむものは,事前に資料を配布しておけば,不充分な点は会議の当日までには粗方,修正できるでしょう。

     運動会の職員会議は,純粋にねらいを達成することにむかうための,私たちのコミュニケーションの場としたいと考えています。

     ちなみに,私は,子どもの時,運動会がきらいでした。それは「運動会の練習」がいやだったからです。何度も注意され,同じ事をさせられ…。私が目指しているのは,理想は,「練習期間もみんなが楽しい運動会」です。運動会のねらいを純粋に達成しようとすれば,それは可能だと思っています。

     そのためには,やっぱり職員も子どもも,そして親も,運動会で何を目指すのか,語り合うこと,練習を通して確かめることだと感じています。

    ghjalghjal2010/04/01 19:53とってもおっしゃっている意味がよく分かり、痛感します。何のためにがいつの間にか無くなってしまうのか、意識しなくなり、役割分担とタイムスケジュールだけをこなす集団となってしまう。官僚化の悪い状況だと思います。役所や学校は常に意識しないと、無意味な仕事が増えていくだけですね。

    motoryoumotoryou2010/04/01 20:38やっぱり,目標と評価なんでしょうね。ここが甘くならないように自戒したいです。自分で自分に気合いを入れるのが一番難しいですから。子どもにばかり,気合い?(この言葉はあまりすきじゃないんだけど)をかけても,ねえ。

    katokiti2003katokiti20032010/04/01 20:48昨日の木セミで、群馬のA木先生から、子どもたちだけで卒業式練習を最後の数時間やったというお話を伺いました。
    子どもたちで校長先生役から介添え、来賓、職員役まで作って、通して練習しみんなチェックし合い、全体で自己評価。文章では語りきれませんが、とにかくすごい。そして楽しくて素敵な話でした。
    目的を大切にする。
    なぜ、そうするのかを語り、判断は子どもたちができる環境つくる。
    そして、それに即した評価をする。
    やはり大切なことはシンプルなんですね(^^)

    motoryoumotoryou2010/04/01 21:09katokiti2003さん,コメントありがとうございます。やっぱり,子どもたちを本当の主体者にすることなんだなあと思います。行事でも学習でも,自分や自分たちが目指したいことなら,それを達成できたら楽しい,気分がよい,となれば本気になりますもんね。そうやって考えて行けばいくほど,幼児教育に本質的な部分があるように思えてきます。息子が通っていたわらしこ保育園(「ダンプえんちょうやっつけた」の)の園長が,いっていたこと。
    「人間はさ,『快』に向かってしか動かないのさ。」当時とはまた違った響きでこの言葉を思い出します。

    hakusukehakusuke2010/04/01 21:404月の職員会議資料の厚さにくらくら~。100枚はゆうにこえていたような。私の校務分掌。学校行事ってなんだろう??
    それはそうと,行事にしても学習にしても,①ねらいがあり,②児童・生徒にどのような成長を期待するのか?③教師の期待にこたえるためにどのような支援を行っていくのか?大切なのだろうなぁと,つくづく考えさせられました。今年は,お客さんのような身で会議に参加してしまいそうですが,学校を良くするためには全職員で対応していきたいと思っています。

    motoryoumotoryou2010/04/04 10:11hakusukeさん,コメントありがとうございます。優先順位といいますか,「学校の役割って?」「担任の仕事って?」と問いかけながら,本当に大事なコトに時間が使えるように,職場のみんなと相談しながらやってきたいと思います。校内研究もその視点で。