次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-03-23変わったもの,変わらないもの 都留

     卒業式を19日に無事終え,3連休。東京の実家に線香あげに帰りました。

     ちょっと時間があいたので,ふと都留に行ってみたくなりました。

     町並みは,私が学生でいたころとあまり変わりません。でも,あのころ私がいたおんぼろ下宿は,そのコンクリートの基礎部分だけになり,そこには新しいワンルームマンションがありました。私がアルバイトをしていたスーパーマーケットもなくなり,そこにはハンバーガーショップがありました。講義棟も雰囲気はそのままでしたが,よく見ると外装がきれいになっていました。あ,変わらないには,というかもっとぼろっちくなっていたのは部室でした。

     やはり月日はたっているのだなあ,と当たり前のことを感じました。

     あ,でも学生の頃,週に2~3回は食べていた,やたらかたい(そう,固いんです!)うどんの味はそのままでした。なんだか嬉しくなって,「肉つけ大」と「かけの小」の両方をたのんで食べました。満腹です。

     うどんの味も,固さも,あげかすの雰囲気も変わっていませんでしたが,変わったのは,いまでは「吉田うどん」という名前がついて,それはそれでけっこう有名になったようです。ふ~ん。

    f:id:motoryou:20100323204648j:image

    写真の向きって何とかなるのかな…??