次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-03-19卒業

    今日は卒業式でした。 

     子どもたちは,最後の大仕事をきっちりやりとげて,立派に巣立っていきました。とってもステキでした。

     涙を流す子もいれば,笑顔で卒業する子もいます。それでいいのです。

     子どもたちは,今年の1年に満足したことは,彼らが書き残した様々な言葉から分かります。そして,それは『学び合い』があったから,ということも,彼らには分かっているはずです。

     早く我が県にも『学び合い』の考え方を,というか,「一人も見捨てない」「本当の意味で,みんなが学ぶことを楽しむ」授業の考え方を当たり前にしないと,と思いました。

     私にとっては,とてもいい1年でした。子どもたちに感謝です。支えてくれた保護者のみなさん,同僚の先生方にも感謝です。