次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-03-18明日は卒業式

    明日19日は卒業式。クラスも明日で一旦解散となります。

    クラスのみんなでやる今日の最後の合唱練習,みんなとってもいい顔をしていた。見ている私たちがビビッときました。

    とにかく明日は,自分たちが満足できるように,みんなと歌うこと,みんなと式を創ることを楽しんで欲しいです。

     この1年,彼らと過ごせたことを,ただ感謝。卒業おめでとう。

    追記

    卒業式の練習だからこそ,そこに参列する意味や,どんな式をみんなで創りたいか,そのためにどうする?とか,みんなのその姿がすてきだ,嬉しいという言葉をなげかけたい。そこに参加するすべての人が,うれしい,すてき,感動!などの感情が味わえるように…。我慢を強いる必要はなく,自然と心が姿にあらわれるように…。

     明日は絶対いい卒業式になる。今日の6年生,在校生の姿をみてそう確信した。楽しみ。でもちょっぴりさびしいなあ。