次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-03-09言えるのは

     昨日の,「先生方への感謝の会」でのキンボール対決でも,陣取り対決でも,単に「6年生vs教員」にしなくて,自然と混合チームを編成するとか,松葉杖で階段を上り下りしなくてはならない友達に,自然に近くの友達が3人も4人も寄るとか,卒業のパート練習も自分たちで声かけ合ってニコニコやれるのも,それは,この子どもたちの根っからのよさがあるから。私の『学び合い』はその,根っからの良さをそのまま出してていいんだよ,ということを伝えたに過ぎない。

    学び合い』をしたから,こうなったかどうかは分からないけど,今,この子たちはステキだと言うことは言える。

    本日,種をまいてみました。芽が出れば,宮城も…。でも分かりません。期待して待ってみます。