次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-03-03スイッチ!?

     今年の卒業式で子どもたちが歌う歌は12月にみんなで決めた「さよならは言わない」「最後のチャイム」の2曲。先週1週間は朝の20分を使ってパート毎に練習をしていました。今日は久々に,合わせてみました。

     「みんなで心を一つにする」が3月に入ってからのクラスのテーマ。歌う前に,子どもたちには軽く

    「いいか~い,友達裏切っちゃだめだよ~,みんなで支え合って声だそうね~(笑)」

    なんて声をかけてスタート。男子も女子もしっかり歌おうとしている気持ちが伝わってきます。いい表情です。歌い終わってからの振り返りでも,子どもたちからは,(今の段階では)まあまあやれたかな,という感じを得たようで,ひとり十秒以内?の一言でも前向きな言葉が多かったです。

    帰りの会での振り返りジャーナルでのある子(伴奏担当)の言葉

    ○今日6時間目に音楽で門出の言葉&卒業式の歌の練習をしました。私はみんなが歌でとてもきれいな「はもり」をしていたので感動しました。でも何かが少し足りないような気がしました。それは心を込めて歌うことです。心を込めて歌えばみんな号泣100%です!!なのでこれを今度みんなに伝えてとてもいい歌にしたいです!!

    すごいなあ,何が大切かしっかりつかんでいるんだなあ。そして,それをみんなに伝えていこうとしています。小さなスイッチが入りました。みんながみんなに声をかけだすと,一気にみんなにスイッチが入ります。とても楽しみです。ワクワクします。応援したいです!