次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2010-01-22ちょっとずつ卒業を意識して

     中学校への入学通知書であるとか,中学校の一日入学の案内,そして今日は児童会の「6年生を送る会」に向けての話し合いなど,いよいよ卒業にむけての空気が,教室,学校に。

     関係あるのか,ないのか分かりませんが,学習も何かいい感じです。社会科の教科書を忘れた○君が隣の女の子に見せてもらいながら,学習していたりとか,2学期にはあまりみられなかった組み合わせでやっていたりとか。子どもたちも,自分たちの理想とするクラスにどんなふうに近づいていこうかと考え,行動に移しているんだと思います。

     子どもたちのにこやかに,にぎやかに,そして時々しっとり(?)学ぶ姿を見ながら,早くも,じ~んと来てしまいました。この1年,彼らといっしょに学べてよかったなあ~,と思うと同時に,のこりの3学期,子どもたちともうひとふんばり「楽しまなくちゃ」と思いました。