次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2009-12-14やっとこさ

    本当は11月29日のPTA祭りでやるはずだった,6年生の出し物「おばけやしき」。ところが新型インフルエンザの影響で延期し,12月9日に児童だけの開催に。ところがまたもやインフルエンザで…。そんなわけで,結局その祭り自体は今年度中止になってしまったんだけど,あそこまで準備したものをこのままお流れではもったいない,てな訳でなんとか,部分開催の道を探ってきました。この間,日をまたいで,低学年だったり中学年だったりでインフルエンザがはやりだし,休み時間に開催できるか,と思っていたらまた延期,となっていました。

     そして,やっとついに明日,20分休みに1年生を招待!!できることに漕ぎつけました。

     しかし,それにしても,この長きの間,少々のモデルチェンジをくり返しながら,よく待ったものです。

    「1年生を泣かすぞ~」

    などと,

    (おいおいやめてくれ…)

    と思うような発言もあるんですけど。

    明日,体育館ステージ内です。幕をしめるとかなり暗いし,照明が赤くぼ~っと。音響なんかもあるんですよ~。そういえば真冬なのにお化け屋敷ですね。世の中クリスマスだけど。