次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2009-12-03ファイト!

    算数の体積のテスト。「全員135点以上をめざそう」で学習を進めてきて,今日。18人(2名欠席)中16人が135点をクリア。目標達成はおしくもならず!

    残念ながら135点を逃してしまったY君は,

    「ただ勉強しているんじゃあだめなんだと思った。後悔した。」とジャーナルに書いていた。あと一息,みんなの力を発揮して,この目標を越えていきたい。大丈夫,大丈夫Y君。次こそいけるよ。

     学年当初,算数が苦手だった子たちがこの半年あまり常にドリルを先,先と行い予習もばっちりの状態で授業に臨んでいる。2学期すぎはコンスタントに130点はクリアしている。今日も,テストを採点し,渡すときに

    「この半年,がんばっている成果でてるよね!」

    と声をかけたら,

    「イェイ!」

    とVサイン。いいぞいいぞ。こんな子たちに刺激されてみんなもスイッチが入るんだよな~。ファイト,ファイト,みんな!!