次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2009-11-27赤木小学校

    赤木小学校に宮城から結果的に6人?お邪魔させて頂いた。

    圧巻。午前からとんたんさんの教室をずっと参観させていただいたのだが,学ぶどん欲さにびっくり。それが全員なのが。

    「ねえ,ねえ,きょうはどこまでやったらいいの?」と子どもたちに聞いたら

    「みんな分かったら!」

    その後の,参加者と子どもたちとの懇談会?

    「勉強友達と遊び友達は別ですから!」

    「分からない友達の頭の中に入っていって考えて,どう説明するといいか考えるんですよ~」

    その後,保護者の方ともお話しできました。

    「子どもが学ぶ楽しさを味わっているのが第一!」と。

    宮城に帰る道中の車でも,一緒に参加した先生と,今日の参観で学んだことをひとしきり話し,それでも足りず居酒屋でまたひとしきり。私に足りないのはここかも,という思いを得ることができた1日。赤木小学校のみなさん,ありがとうございました。今日はもう遅いのでここまで。