次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2009-11-23学級懇談

    今度の29日に,学級懇談会があるので,その資料を作っていました。そしてふと…

    「学級懇談だって,考えて見ると私だけが話している時間って多いよな~。みんなでテーマに沿って,ほら,あのフリートークみたいにやれば,みんな好きに話せていいんじゃないのかな~!?保護者同士だってもっとしゃべりたいだろうし。できれば,そこに子どもたちもいたらいいよな~」

    と思いました。

    どうでしょう?『学び合い』なみなさんは学級懇談ってどんなテーマで,どんなふうにやっているんですか。ヒントをいただきたいです。親も子も教師も参加してよかったなあ,と思える懇談会がいいですよね。

    (子どもたちの参加って考えてみたいなあ。)