次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2009-11-21おりあい?

    「厳粛」とは,国語辞典には「厳しく厳かなさま」としか書いていません。

    演台の位置とか,旗の位置とはあまり関係なく,そこに参加する人の気持ちだったり,その参加する人たちがつくる空気だと思うのですが。

    厳粛,とか規律,とか言うときには何か,上から的なものを感じちゃうんですよね。だからつい,言っちゃいます。

    折衷案で妥協しましたが,折衷案では本当は,どちらの考えも中途半端です。でも,卒業生は親と在校生にしっかり向かい合うことで式のねらいの達成により近づくと思うので,「おりあい」をつけました。しかし,歩み寄って頂いたことには感謝しています。

    「最終的には形ではない」と思うことにします。

    (なんのこっちゃ,ですね。)