次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2009-11-10「プロフェッショナル」

     興奮しながら,

    「うんうん,そうだよな~,やっぱ,そうだよな~,学校だって同じだよね~!!」

    と言いながら見ていた今夜の「プロフェッショナル

    以下メモ。

    ○自ら考える,行動する人を育てる。

    ○思いを伝えること

    はやる店の条件は…

    ○自分の部門だけではよければいいではダメ,目先の利益に囚われるな。

     自分だけよければ…,では職場がぎすぎすする。(成果主義の限界)

     いい雰囲気ができれば,業績もついてくる。働く楽しさ。

    ○リーダーはもり立て役に。現場が自由に動ける環境を。そうすれば,顔が変わる。(明るくやる気に満ちてくる)みんなでやるぞ,という空気。

    挨拶とは…

    ○相手を喜ばすことが自分の喜びになること。それを享受できる自分の心の状態。

    ○自分のよい心の状態をつくる。

    ○相手を喜ばせることは自分を喜ばせること。

    やることは…

    ○(人を)変えるのではなく,変わるのを待つ

     できるのは,変わるきっかけを与えることだけ。

    ○思いを伝え,共有すること

    心に残った一言…

    ○「私は人間を信じている!」

    ○「人は必ず成長する!」

    さあ,明日からまた,がんばろう!